メアリースクールレポート

幸せのレインボーお餅つき♪

こんにちは♪

 

 

 

 

日本では、節分の今日
みなさんのご家庭では
豆まきしましたか?

たくさんのイベント行事
どれも子供たちが笑顔になる事に
つながるので、大切にしたいですね。

子供を笑顔にしたい・・・
その気持ちが誰よりも強いメアリー

コロナで子供たちが楽しみにしていた
イベントが数々消えていく中
少しでも日本の伝統行事を体験してほしい…
そう思い

今回チャレンジしたのは
「お餅つき」です

 

 

 

 

でもコロナの期間中でもありますので
子供たちに、お餅を丸めてもらい
食べるような事は一切行いませんでした。

そのかわり体験してもらったのは
本格的に、臼と杵を用意して
英語で、お餅つき体験!

 

 

 

 

 

 

 

しかし、このお餅つきは
本物の臼と杵を使ってますが
外国人の先生たちが考えた
お餅つきなので、それはそれは
見たことない笑顔のお餅つきイベントw

屋外のステージに準備された
お餅つきコーナー

スキーウエアーを着て
みんな外に出て、お餅つきペタン♪

元気よくスタート!

お餅つきだけではなく
メアリー先生が作った
オリジナルのカカシに
雪玉を当てるゲームにもトライ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

英語で”Go away, demon!”
鬼、あっちいけ!

っと英語で言いながら
先生たちは子供達を励まして
笑顔いっぱい楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メアリー先生は言います

「子供の笑顔は嘘つかない」

子供達の笑顔が何よりも近い未来へのhope

”I hope for a better world.”

”Kids smiles are the most precious medicine for anyone.”

子供の笑顔を見る
その瞬間は心が空中に浮くようになった気持ち。

まるで観覧車のように・・・

毎回、下から上に向かって
新しい物を見つけ出して
どんどんワクワク度がアップして
上にたどり着くと
一瞬の感動でたくさんの笑顔がうまれます。

そして、エンドレスに
また下がってもまた必ず上に向かうの♪

www

何かの歌の歌詞のようですね♪

どんな気持ちで
子供たちに教えているのか
メアリー先生の気持ちが
こうして分かると、安心しますね♪

あっ!今回、体験した
お餅つきは、あくまでも体験なのですが
帰る時には、メアリー先生から
レインボー餅のプレゼントが♪

 

 

 

 

このお餅w
なんと焼いて伸ばすとレインボーになるんですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹は空から地上に降りて来た
女神の足跡とも言われていて
その女神が地球上の人たちを守るんですって。

そんな願いと思いがこもった
オリジナルのレインボー餅を
持ち帰った子供たち♪

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、どんな笑顔が生まれるのか
今からワクワク♪

また、素敵な笑顔の報告をしますね♪


このページのトップへ↑

戻る